徒然草

還暦過ぎのおっさんの独り言

徒然草 ~ こだわり・マイルール ~

今年も年明け早々から「大動脈解離」の心臓外科手術で大量輸血から始まった。

寒いから皆さんも気を付けて下さいね

 

40代位までは、寿命だの老後だのなんて考えたりしなかったけど、最近は「人生の3/4も生きたんだなぁ」なんて考えてみたり「あと1/4しか時間が無い!」「いやいや、明日の朝目が覚めないも?!」なんて焦ってみたりする。

やたら50代・60代で突然亡くなったりしてるしね

 

この歳までに、たくさんの人々と接してきたけど、それぞれにマイルールだったり、妙なこだわりがあって「へっ?!ソコが問題なの??」って驚かされる。

で、そう言う方は50代60代の未婚だったりする事が多くて、共通して「良い御縁が無いんですよ」とか「出会いが無くて…」とか仰るんですね。

 それ、アナタのくだらんこだわりや・ハードルが高過ぎなんじゃないですか?そう思えてしまう。

アナタは変な人では無い…んだろうけど、それ程ご立派な人格者とも思えない。失礼かな?(笑)

人格者ならば相手を許す器の大きさが必要だしね

結局、自分のヘンテコなこだわりを棚に上げて、相手に求め過ぎてないかね?

これは未婚に限らずバツ有りにも言えるかも。

確かに離婚はかなりの精神力とパワーが必要。

ましてや子供育てるなんて、並々ならぬパワーが必須だもん、もう苦労したくない!と思うのも当然だろうね。

でもね?!20代~40代の離婚ならば、まだまだやり直しきくけどさ、50代・60代の再婚だと、一緒にいる時間は短いよ?

人生を何歳まで生きるのさ?

そのうち元気に過ごせる時間は幾つあるのさ?

今が元気だと気が付かないんだろうなぁ

来る球全部!とは言わないけど、ある程度のボールが来たら振るべきなんじゃないかね?

アナタもジジィ・ババァになるんだよ?

 

ま、こだわり続けて孤独死だけは御免こうむりたい