徒然草

還暦過ぎのおっさんの独り言

徒然草 ~ 自己満足 ~

臨終の場面で「一日でも長く生きていて欲しい」

そう願う家族。

植物状態の患者や意思表示も出来ない患者に

「何とかして欲しい」「一日でも長く生きて欲しい」と思う家族の気持ちは判らないでは無い。

 

でも、それって単なる自己満足なんじゃない?

本人は胃瘻されたり、気管切開されたりして

「生かされてる」だけの人生を心から望んでいるのかね?

俺なら、まっぴらゴメンだね

「もう楽にしてくれっ!」と思う。

 

人は必ず死ぬ。

人生に(絶対)は無い。ただ唯一の(絶対)は死ぬことその唯一のタイミングを残される者の都合で左右する権限なんてないよ?!

 

特老の入居待ちやヘルパーを付けるにも、様々な条件や順番がある。

それを「じゃあ家族に死ね!そういう事ね!」と

役所で悪態ついてゴネまわして(特例)として優先順位をあげさせた!と得意になってる方から話しを聞いたが…非常に胸くそ悪い。

本人は「患者の為に頑張る自分」に酔っているのでしょうな

この前の徒然草にも書いたけど、自分の欲求を通したという事は、誰かを蹴落として順番を繰り上げたんだろ?!

一手先や人の事なんて関係ねぇよ!って事でしょ?

ホント、自己中・自己満足の塊だ

その方の末路が幸せだといいね