徒然草

還暦過ぎのおっさんの独り言

徒然草 ~ 自己中 ~

優柔不断に流されて、心の中で不満を抱えるより

自分の意見を持つのは素晴らしい事だ。

が、しかし。

自分の欲求をゴリ押しするのとは意味が違う。

「俺は嫌いなんだよっ!」と不機嫌な顔で喚きたてる人生経験を十分に積まれた方がいる。

変な屁理屈を聞かされて、周りが譲歩すると、途端に機嫌が良くなる。

無駄に歳を重ねた典型的なアホだ。

女性が拗ねるのは、程度によるが「愛嬌」でもある

が、男のワガママは醜い。

 

みんなと歩幅を合わせなさい!と言っているのでは無い。人それぞれ歩幅は違うんだから。

重要なのは、ソレを行ったら、ソレを言ったらば

「相手がどう思うか?」「何処に影響が出るか?」と言う、一手先の事を考えて欲しい。

アタマに来たっ!と衝動的な言動は建設的な行いでは無い。

子供の事を「ガキ」と言うが、あれは仏教の六道輪廻の「餓鬼」が語源とも言われる。

「もっと欲しいもっと欲しい」と無限な欲求。

他者への配慮も社会性も無く、自己を満たす為だけの欲の塊。

 

齢60歳を迎える者、還暦を過ぎた者…

男女問わずに、今まで何を経験し学んだのだろうか?

3歳児じゃあるまいし